専務のブログ

2014年 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月
ビオラの花色と特徴。
2012-03-30 09:27:13





パンジーに比べて花や株が小さいものをビオラと呼んでいますが、一部の中輪系品種もビオラとして流通することがあります。また原種に近いものもビオラと呼ぶことがあります
パンジーに比べ花つきがよく、株もまとまりやすいので、寄せ植えにはこちらのほうが扱いやすいです
花色も緑系以外はすべてそろいますから、イメージに合わせて選択できます
改良が盛んに行われ、毎年数多くの品種が生まれています
パンジーよりも耐寒性があるので、陽だまりなら冬でも花があがってきます
一般的にパンジーよりも強健といわれており、実際そのとおりだと思います



寒さに強いオリズルラン。
2012-03-29 11:10:03



細長い葉に斑(ふ)のはいる線の細い感じの観葉植物です。そのほっそりとした感じとは裏腹に性質は強健で、育てやすく一部の品種をのぞいて冬の寒さにも強く3℃くらいまで耐えられられます。


プランター花の事例!
2012-03-28 13:16:07



使用花・エリカ・キンセンカ・パンジー・アイビー


白梅が満開に咲いています。
2012-03-27 12:33:03



白い梅が見事に咲いていました。

梅と桜の見分けかたは、幹がゴツゴツ

しているのが梅の特徴。

花を見ただけては桜などと区別が

つきにくいんです(^-^)



グリーンレンタル事例
2012-03-26 11:57:55



指宿産のストリクタ
なかなか樹形の良いものだと思います。
公共施設や店舗、ショッピングセンターなどにオススメです。
写真の植木リースはスタンダードタイプですが、プレミアムタイプも取り扱いしていますのでお問い合わせください(^_^)


ちょっとしたディスプレイ!
2012-03-23 08:31:21



先日、学校の校庭に落ちていた

古木と草花を子供が拾ってきて

組み合わせて見たらこんな感じで

ちょっとしたディスプレイかな(^-^)



今日は次男の卒業式。
2012-03-22 15:29:36



今日は私の次男、脩平の卒業式に

行って来ました(^_^)

6年間を振り返り子供の成長に

じーんと胸がこみ上げる気持ちに

なりました。我が息子ながら

ヤンチャで生意気なのですが

いい思い出も野球をやっていたお陰で

たくさんありました。

中学生になっても今のままでいいから

野球と勉強の両立、頑張れ!



昨日は火事を起こしてしまい
2012-03-21 17:10:08



昨日は私の関係する、京王堀之内店舗にて火災を起こしてしまい
消防士の方、近隣の方などたくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。
けが人がいなかったのが幸いです。
本当にいろいろな方のお陰で
なんとか最小限で火事がおさまりました。
これからが大変ですが回りの方に
力になってもらいながら乗り越えようと思います。


今年の冬の花壇…
2012-03-19 13:18:30



今年の冬は寒さが厳しく花壇の

ガーデンシクラメンがほぼ全滅

してしまい、お客様から何故枯れて

しまったのか?と相談を受けたのです

が、今年は気温が寒過ぎてでは

お客様が納得して頂けないです(>_<)

プロに依頼してるんだから言い訳

ばかりではいけませんよねと言う

話しでした(苦笑)



ハイビスカスの花を添えれば、、
2012-03-16 11:00:23



先日、エコヴィレッジ西表http://eco-village.jp/

のレストランで活き魚の刺身料理をご馳走になりました。

ハイビスカスの花を添える演出をされて私は感動しました。

コックの平田氏はとても若いですけど料理をとても楽しんで

作られているのがいつも伝わります(・∀・)

次回、西表に伺ったときには朝食楽しみにしていますから

是非宜しくお願いしいますね。



三線を弾いてる方がセブンスピリッツの平田コックです。



ハイビスカスの花とインパチェンスの花装飾
2012-03-15 09:09:48



リゾートホテルのエントランスに

ハイビスカスの赤い花とインパチェンスのピンクと

赤の花が水鉢に浮かべられ装飾されてました。

この演出はとても、お客様に感動を与えてるなと感じました。

花や緑の装飾も見た目のデザインやカラーだけにとらわれがちですが、

触感も意識して統一していくと、さらに「想起」してもらえるように

と実感しました(^▽^;)



フェニックス・ロベレニーも沖縄では希少価値。
2012-03-14 09:32:25




フェニックス・ロベレニーは熱帯地方に

来たようなトロピカルな雰囲気を

楽しんでいただけます。

フェニックス・ロベレニーは

切り葉としても需要があります。



自然の風で倒れてしまった樹形ですが

最近はこのような植物がインテリアな感じで

人気がありますよね(^-^)/



宮古島ではブーゲンビリアが満開!!
2012-03-13 14:04:19



東京はまだまだ寒いですが、宮古島では

ブーゲンビリアが見事に咲いています。

ブーゲンビリアの花には香りがありません。

花の香りにアレルギーのある方でも

育てやすいのではないでしょうか

特徴としては、乾燥に強く、寒さに弱い、環境の変化に弱い、

日光を大変好むといったところです。



これからは壁面緑化ですかね?
2012-03-12 11:17:04



JALの第1ターミナルに壁面緑化が施工されてました。

今まではグリーンレンタルの鉢植えが置かれていましたが

これからの主流は壁面の観葉植物も必需なのだと

再確認しました(>_<)



沖縄、離島巡り視察終了
2012-03-09 12:49:51


左の方がビジネスパートナーの 潟Zブンスピリッツ副社長の田中氏です。
http://sevenspirits.biz/




田中氏の計らいで、那覇〜羽田空港までファーストクラスに初めて乗りました(^_^)


石垣島の川平湾より
2012-03-08 13:05:31





日本百景にも選ばれている川平湾は石垣島一番の観光スポット。 太陽の光によって次々と色を変える海の色。遊泳は禁止だがグラスボートで海の中の美しいサンゴを観察することができます。


宮古島から石垣島へ移動!
2012-03-07 13:33:03





宮古島の前浜ビーチ
沖縄で一番美しいといわれるビーチ。
純白の砂浜とエメラルドグリーンの
海では様々なマリーンスポーツができ
美しいサンセットをみながら海水浴も
楽しめるんです


沖縄の天気は曇り?
2012-03-06 09:57:02



今日の沖縄の天気予報は曇り後々雨

なんて考えられません(^-^)

こんな天気がよくて暖かく

とても過ごしやすい気候です。

東京はとても寒く雨らしいです(^_^)



今日から沖縄へ!
2012-03-05 12:01:27


今日から沖縄へ出張に来てます!

スカイマークの飛行機の窓から

写した景色なんです。

雲の上はこんな感じで素晴らしい

天気です。雲の下は雨で天気は最悪

なんて考えられませんね(^_^)



赤い花のスタンド花
2012-03-02 14:47:30



使用花 ガーベラ・バラ・ルスカス

赤い生花だけでまとめた

鮮やかなスタンド花でした!



観葉植物リースの新規
2012-03-01 14:32:47





観葉植物は、棕櫚竹を納品しました。
陶器鉢カバーをとてもお客様に
満足して頂き喜んで貰えました(^_^)







観葉植物における効果を最大限に生かすインテリア
「一級園芸技能士」が見せる変幻自在なプロの技

メールでお問い合わせ